ピカルーンの日記

ピカルーン2023がおわってしまった。 公演期間ずっとずーっと楽しくて自分が入れない日もレポとか感想とかアップされるお写真漁って過ごすのが楽しかったなっていう、感想というか日記です。 今回公演前のモチベがありえんあったのだけど事は配役発表の時に…

『ダーウィン・ヤング 悪の起源』感想

演出家が自分の推し、その他脚本家、振付、演者みんなフォロワーの推しのタイムラインオールスター演目ことダーウィン・ヤング☺ 両方のダーウィンみたので感想です~。まだあと一回入るからそのあと追記するかも。 なんか開幕前の考えてたよりも相当楽しくて…

パラデュールを目指した

✄•✄•━━━━ 壱劇屋東京支部4月公演 「𝑷𝑨𝑹𝑨𝑫𝑼𝑹𝑬-#パラデュール-」𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟒.𝟐𝟐(𝑺𝑨𝑻)〜𝟒.𝟑𝟎(𝑺𝑼𝑵) 登場人物紹介B-⑩ ━━━━•✄•✄【干渉許さぬ考察の悪魔】ガストン・ファンボ/teamB森田晋平(@moritashimpei17) pic.twitter.com/1xQ13wSVtP — 劇団壱劇屋 東京支部 (@ichi…

2022年下半期観劇まとめ

Twitterがしぬかもしれないらしい。 22年の下半期は序盤はそこそこ感想を残していたのだけど終盤になるにつれて一切追いつかなくなってきた。結果感想をTwitterのツリーにしか残していない演目が結構あるので消えると困る。 なのでひたすらコピペしておいた…

五彩の神楽2022感想まとめ

壱劇屋さんの五カ月連続上演、五彩の神楽の感想を纏めていくための記事です。 東京で五彩再演があるってきまったときに大阪で既に五彩を観ているフォロワーさんたちが口々に「四ヶ月観た後の五ヶ月目がやばい」という話をするので五ヶ月通ってみようと思いま…

LDH微塵も知らなくてもETERNALⅡは楽しいし最高

舞台ETERNALⅡ千秋楽おめでとうございます! このご時世に一公演も欠けず完走できたのほんとうにめでたい~!!最近とにかく手持ちの公演が中止になってばっかりだった。行こうと思った公演がチケット取った次の日に中止になったり、4月からずっっっと楽しみ…

「理由があるはずなんだ、僕たちが友達になったのには……君が僕を見つけたのには」──『ハリーポッターと呪いの子』日本版を観た記録とあれそれ

「ハリー・ポッターと呪いの子」日本公演をみてきました!!!楽しかった!!!!ロンドンのyear4時代に魂置いてきてるおたくでもめっちゃ楽しかった。日本公演が決まった時はどうなるんだろうどうなるんだろうと思っていたけど無事楽しめたのでよかった……。…

2022上半期観劇まとめ

2022年上半期のまとめ! こまめに単記事をあげていたつもりだったけど本数が多かった。リアルタイムの配信以外に円盤で初見で楽しかったやつとか舞台の劇場公開とかも感想書いてます。 目次 ヴェラキッカ 1/15,19,22(+配信 1/18,22,2/22~28) 女性版『Equal』…

『怪盗クイーンはサーカスがお好き』という夢の映画

劇場版『怪盗クイーンはサーカスがお好き』の感想だよ!! 普段滅多に映画の感想は書かないんだけどこれは……これは、あまりにも最高で天才でクイーンの話がしたくなってしまったので文章を残します。 はやみね作品で育って現在加藤和樹さんが好きなオタクが…

ミュージカル『スワンキング』感想

昨年12月、牧田さんがミュージカルにご出演されるときき大変びっくりしてから早半年。発表からずっとずっと観劇を楽しみにしていた作品でした。「日本オリジナルミュージカルの初演」ということで観劇前はどうなるのだろうと不安半分楽しみ半分だったのだけ…

「とみゆり」こと『富美男と夕莉子』の感想

公演二日目にみてきました。発表時からとても楽しみにしていて、事前のツイキャスやハブレンの同時再生会でさらに作品への期待度が高くなった演目。 作品に対して期待していた部分はしっかりみせてくれたし、さらに演出やアプローチの仕方が新鮮で面白く、す…

『ハムレット』と『羽生蓮太郎』、「復讐悲劇」と「人情喜劇」―ハブレンの感想

ハブレンの感想! 円盤をどうにか買えた時に書いた文章です! 去年の一月とかかな。 配信があるとのことでひっぱりだしてきた。たいして長くないんだけど、まだ演目ひとつひとつに感想を書いてなかったころでその年の観劇まとめみたいな記事もなく、格納する…

『呪いの子』ロンドン公演(2020)思い出し感想

日本版をみるまえにロンドン公演の記憶を一回ちゃんとブログにしておくぞ~!の記事です。日本版を観た後に私が読み返す用。演出脚本そのほか諸々ネタバレしかないので日本版を完全初見にしたい人は読まないでください。 戯曲自体は2016年の原語版発売当時に…

宝塚的『理想の夫』ことジェントルライアー 感想

もともとオスカーワイルド原作 “An Ideal Husband”(理想の夫) が大好きなのでとってもとっても楽しみにしてた今作。劇場でみられなかったのは残念だけれど、なんとか幕が開いてこうして配信で楽しめたことが本当にありがたいしよかった。上演を知ったとき…

ミュージカル『ヴェラキッカ』感想

ヴェラキッカ大千秋楽おめでとうございます。 1年以上の期間を開けての久しぶりのTRUMPシリーズの感想。ふせったーとかツイートとか、いろいろなところに散らばっていたから一旦纏めつつ追記してたら13,000字になってウケてる。千秋楽配信が一週間後なので見…

潤色作品としては好き―ミュージカル版韓国Equalレポ感想

韓国のミュージカルEqualの初日(12/31)と1/2の二回分をみたのでその感想です! 最初の方は作品構成とかの話ですがほぼネタバレしながら話すのでご注意ください。 そもそも演目自体が大好きなやつだし、以前から友人とEqualは絶対にミュージカル映えするか…

2021下半期観劇まとめ

2021年下半期のまとめ!ちょこちょこ個別記事も書いてたし複ステしたのが多いからから書く量はそんなに多くないかなっておもったけどそうでもなかった。12月のスケジュールがバカ。 配信に関して、劇場でみて配信も買ったやつと今までにみたことあるやつを再…

2021福岡キャッツまとめ

2021年下半期の観劇まとめにいれようと思っていたのですが独立させた方が見やすくなりそうだったので別にしておきます。 この演目が福岡で上演されると決まった時に、あんまり嬉しくて涙を流した作品。それくらい初日を心待ちにしていました。 ロングランと…

はじめての柿喰う客─『恋人としては無理』感想

初めて劇団柿喰う客の作品をみてきたよ~楽しかったよ~~って日記。『恋人としては無理2021』in仙台、行ってきました。 柿喰う客さんの作品は戯曲は何本も読んでいるし、映像は何作品かみているけれど生で観劇したことはなく、いつか劇場に行きたいな~~と…

ナイツ・テイルが楽しかった

ナイツテイルに行ってきました~~!!! 初演時から気になっていた演目。博多座公演が決まった時、どうしようかな~行きたいけどC席ないのか諸々行き過ぎてお金ないしな……って言ってたら堂本光一さんが好きな先輩に「チケ代半分出すから見てほしい!!!」…

英雄になれなかった13番目の王子様─劇団四季版アナ雪感想

これも感想書こう書こうと思って先送りになってたやつ。観劇事体は9月半ばだからもう記憶がところどころあいまいになっています……。Twitterのやつをもとに書き起こしたけど……感想はやっぱりみてすぐ書かないとな~……。最初の会員抽選のときに「折角だしどっ…

ジャック・ザ・リッパーのはなし

観たのは先月半ばの9/18で、感想書きたいなって思ってたんですが気づいたら一か月半もたってしまった。今年の観劇まとめ記事に入れ込んでもいいかなと思ったけど折角配信あるから配信終了までには間に合わせたい~~~と思ってバタバタ書き始めました。 情報…

2021レミゼまとめ―竹内マリウス×ふうかエポと3ジョルラスの話

2021年、私の砦が終わったのでその纏めを。 アンジョのオタク、アンジョの話をたくさんする予定だったけれどちょっと予定外のことがあった。そこも含めて纏めておきたかった。 今年の私のレミゼは5公演でした。増えたり減ったりしたね。もともと博多の砦か…

2021上半期観劇まとめ

記録用観劇まとめ。Twitterだったりべったーだったりふせだったりあっちこっちからひっぱってきたやつ。 東京に行く機会が多かったのでその用事にかこつけていろいろみていた。去年までに比べるとミュージカル・ストプレ・2.5のバランスの偏りはかなり良くな…

刀ステの真田十勇士が好きだ②(※无伝ネタバレ感想)

无伝大千秋楽おめでとうございます!前回のブログ書いてからまた少しだけ書きたいことが増えたのでまとめました。「ここがしんどい」みたいなことしか言ってないです。十勇士のオタクがなんか言ってるなという気持ちでお読みください。 前回のはこれ 観劇中…

刀ステの真田十勇士が好きだ(※无伝ネタバレ感想)

またまたタイトルの通りです。无伝で急に刀ステにこけたオタクが十勇士の好きなところ書いてるだけの文章だよ。 これまでの刀ステの作品は一応全部ライビュ/配信でみており、末満さんがステアラで作品をつくるのは多分これきりだぞ!!と思って天伝・无伝は…

スリルミー観劇記録

タイトルの通りのざっくりまとめ。自分が後から読みたいがために書いたのであまり読みやすい文ではないです。すごくネタバレです。もっとはやくまとめたかったんだけど刀ステに諸々のキャパシティもっていかれて随分遅くなってしまった。配信までには間に合…

繭期がひょんなことから2020年にKにずぶずぶになるまでの記録

2020年後半Kにもっていかれた話です。前々から周りのオタクに履修を進められていたもののタイミングが合わず見ていなかった大人気アニメK。今年あっという間にずぶずぶのずぶになったので経緯をまとめておこうと思って……繭期(末満健一先生による演劇作品TRUM…

『輪廻夜想』歌詞 試訳・コメント

「はじめての繭期2020」の決定にテンションがあがった歌詞試訳その2です。今年のはじ繭で配信予定の2015年版『TRUMP』のキャスパレ曲「輪廻夜想」の対訳です。『グランギニョル』と『COCOON星ひとつ』のなかでも劇中歌として使用されていました。 前回同様…

『愛という名の呪い』歌詞 試訳・コメント

『グランギニョル』ラストに流れる『愛という名の呪い』の英語詞を対訳してみました。歌詞カードに作詞の吉次さんによる翻訳が掲載されており、英語詞と同じく三行目まで綺麗に頭韻を踏んでいる素晴らしい訳なのであれが翻訳として正解だと思います。しかし…